参加イベント
にじいろMarket 2014春 3/7(金)~3/8(土)・・・浦和の家
Infomation


-------- --:--


違うパターンでもう1コ、エコバッグ

2012-05-01 06:00

タティングレースワークショップ
「タティングレース」のワークショップを行います。
興味のある方はお問い合わせください。
5月19日(土)10:00~,13:30~
-------------------------------



ミシンがナイロン生地縫製モードになっている(ニット針&テフロン押さえ)うちにと
もう1コナイロン撥水生地でエコバッグを作りました。




エコバッグ
これもpolka dropsさんのパターンのエコバッグ(フリーパターン)
初めて作ってみました
ミントチョコドット色です^^

収納用巾着は適当に作ってます^^;



-----------------------------------------


横のマチ
脇にはマチが入ってます



-----------------------------------------



収納
収容巾着に入れるとこんな感じ




--サイズ--
(本体)
縦:約55cm(持ち手部分含む)
横:約40cm
マチ:約5cm
(収納巾着)
縦:約17.5cm
横:約11.5cm
マチ:約2cm

--生地--
ナイロン撥水性生地

--使用パターン--
エコバッグ(フリーパターン)
polka drops





ランキングに参加してます。
ポチしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
tag : polkadrops

ナイロン撥水生地でお風呂バッグ♪

2012-04-30 13:45

タティングレースワークショップ
「タティングレース」のワークショップを行います。
興味のある方はお問い合わせください。
5月19日(土)10:00~,13:30~
-------------------------------



ずいぶん前に作ったエコバッグ、もっぱらお風呂バッグにして使っているのですが
先日、友人数人で行った女子旅(w)でお風呂行くのに持ち歩いていたのを見た友人に
熱い秋波を送られ(←本来の言葉の使い方とは違うけれど)、久しぶりに作りました。




お風呂バッグ
紺にランダム白ドットのナイロン生地でお風呂バッグ♪
(ホントはエコバッグ)



-----------------------------------------


全員集合
小サイズと、余り生地で巾着2コでスッキリと生地1Mを使い切り♪
(画像が光っていて見づらくて済みません・・・)



-----------------------------------------



収納
小サイズに収納するとこんな感じ~




--サイズ--
(大)
縦:約42cm
横:約45cm
マチ:約6cm
(小)
縦:約19cm
横:約20cm
マチ:約2cm

--生地--
ナイロン撥水性生地

--使用パターン--
エコバッグ
polka drops





ランキングに参加してます。
ポチしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
tag : polkadrops

お皿つまみ、量産~

2012-04-01 06:00

タティングレースワークショップ
「タティングレース」のワークショップを行います。
興味のある方はお問い合わせください。
4月21日(土)10:00~,13:30~
-------------------------------



バイアステープ切れで裁断済み放置になっていたお皿つまみを作りました。




お皿つまみ
お皿つまみのドット&チェック&マト♪

このうちの1つは自分用
・・・ようやくヘタりきっていたものを新調できる~^^;



--------------------------------------------------------------



裏側は
裏側はデニムなので熱が伝わりにくいです~


--サイズ--
縦:約13cm
横:約7cm

--生地--
コットンリネン/デニム
底地、中布にドミット芯


--参考パターン--
おさらつまみ(アレンジ)
another polka drops

-------------------------------



こちらは先週作ったベーグル。


ベーグル
久しぶりに作ったベーグル
美味しくできたのだけれど、成形の仕方を忘れていてひどい形に・・・
焼成もオーブンのクセを忘れ切っていて・・・^^:

細長い形のには中にウィンナーが入ってます♪




ランキングに参加してます。
ポチしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
tag : polkadrops

おさらつまみ

2011-06-05 23:03

イベントのご案内♪
(↓それぞれ画像クリックで大きくなります)
suian201106_1.png
6月26日(日)にOneDayマルシェに参加します。
初めての、自分で接客する方式のイベント参加です♪
お近くの方、是非お越しください^^



閑話休題。


久しぶりにお皿つまみを作りました。





お皿つまみ
レンジでチンした時のアツアツのお皿をつまむ用のお皿つまみ
・・・と、言いつつ私はもっぱらヤカンツマミとして使ってます^^;




--------------------------------------------------------------




ダージリンフェスティバル
ルピシアのダージリン・フェスティバル2011に行ってきました♪
いろいろなお茶の試飲をしてあれこれお買いものしてきました
↑の画像は入場者プレゼントとチャリティの缶




--------------------------------------------------------------




SundayBakeShop
久しぶりに都内にお出かけしたので初台まで足を延ばして
SundayBakeShopでおかしも調達♪

チーズスコーン、上がじゃりっとしたレモンのケーキ
アップル&リュバーブスクエア、みかんジャム
ゴルゴンゾーラとクルミのクッキー








ランキングに参加してます。
ポチしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
tag : polkadrops

お皿つまみ・・・小物紹介8月分

2010-08-11 21:46

小物隊活動報告です。。。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の活動報告です♪

なんだか気がつけば今月は量産月間になってます・・・
量産第二弾はお皿つまみ。





お皿つまみも量産♪

レンジでチンしたアツアツのお皿やヤカンの柄をつかむのに
とても便利なお皿つまみ
冬は土鍋を持つのにも便利です



-------------------------------




裏側はデニム生地
厚手の生地なので熱さもなかなか伝わらないです



--サイズ--
縦:約13cm
横:約7cm

--生地--
コットンリネン/デニム
底地、中布にドミット芯


--参考パターン--
おさらつまみ(アレンジ)
another polka drops






【8月末までの目標】
・何か小物を10コ→8月末にイベントに出品するからこのくらいは!
→44コ完成!mission complete♪

小物隊で消費した生地:約15m(+0.1)(生地幅1m換算)


-------------------------------
イベントに参加します。

8月末に昨年参加したJack's Beanさん主催の
ハンドメイド雑貨マーケットにemi*ちゃんと一緒に
参加します。(委託イベントです)

詳しくはこちら
昨年の様子はこちら




tag : polkadrops

なべつかみ交換会、の裏

2009-05-25 07:44

きいちごさんが企画されたなべつかみ交換会
私が贈ったものはyuki*さんが素敵に紹介してくれています♪


自分の記録としてアップします。





私が作った鍋つかみ♪
なんだか形がいびつです(^^;
ニガテなバイアスですが観念して(笑)使いました
(久しぶりだととさらにヘタになっていて・・・)
手(指)を入れるところにレースと
バイアスにステッチを入れてます
縦横約13cm*7cmなのでミニサイズです

普通の鍋をつかむには全く役に立たないのですが(爆)
レンジでチンしたアツアツのお皿ヤカン土鍋(季節外れですが)などの
持つ部分が少ないのもをつかむのに便利♪


-------------------------------



裏はデニムの生地にしました



--サイズ--
縦:約13cm
横:約7cm

--生地--
コットンリネン/デニム
底地にドミット芯、厚手接着芯
中布にドミット芯、厚手接着芯

--参考パターン--
おさらつまみ(アレンジ)
another polka drops


-------------------------------

バイアスといえば
ニガテなバイアスを克服しようと思い
polka dropsさんのバイアスのテキストを
ずいぶん前に買っているのですが手付かず・・・
とっても目から鱗な内容で、練習用のしずく型の
コースターの型紙もついているのですが
やっぱりニガテなことには腰が重かったりしてます(苦笑)



tag : polkadrops

お皿つまみ

2008-11-30 19:03

お皿つまみを作りました。
レンジでチンして熱くなっているお皿などをつまむのにとても便利♪
鍋つかみではちょっとつかみにくい、という時に活躍。

another polka dropsさんが公開されているフリーレシピのアレンジです。
なぜアレンジしたかといえば、、、
私の手は大きいので!!オリジナルで作ったらきゅうくつだったから(^^;


お皿つまみ
両脇のポケットに親指、それ以外の指を入れて2つ折りにして使います


後ろ側の様子
裏側はデニムの生地
キルト芯を貼ってあります


2つ折りにした様子



--サイズ--
縦:約13.5cm
横:約9cm

--生地--
コットンリネン/コットン

--使用パターン--
おさらつまみ(アレンジ)
another polka drops


tag : polkadrops
プロフィール

lancia

lancia

さいたま市在住。いろいろな布小物を作ってます。気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
タグ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR

Appendix


まとめ
イベントに参加します
↓Click!
にじいろMarket
にじいろMarket、参加します♪
ガーデニングブログ
委託先
カントリー工房 木いちご
→毎月25日~月末までOpen
キッチン+ギャラリーTanpopo
→日替わりランチがおいしいカフェ
カフェはなまる
→シフォンケーキがおいしいカフェ
最新コメント
最新記事
リンク
バナー
ガゾウ
RSS
