参加イベント
にじいろMarket 2014春 3/7(金)~3/8(土)・・・浦和の家
Infomation


-------- --:--


減らし隊、11,12月の成果報告

2012-01-09 22:00

ちょっと(だいぶ)タイミングを外してしまいましたが、、、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


閑話休題。


「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
地道に布山と死蔵パターンを減らしましょう!(通称:減らし隊)」の
11月&12月の成果報告です♪


【11月&12月の目標】
11月12月はミシンの時間が少なそうなので控えめな計画で^^;
・帆布で何か作ります←前回からの継続→山を築いている帆布を消費します
・そのほかに何か10コ→フリース雑巾とか作るかな~
→14コ完成。mission complete!
フリース雑巾レジ袋ストッカーThanks bag


◆減らし隊で消費した生地:約58.7m(9,10月の合計+1.4m)(生地幅1m換算)


【寸評】
いやー、11月12月は全然ミシンの時間取れなかったですね。。。
年間で見るとかなり生地消費したな、という感じです。
どうも、他の人の見ててバッグ系のパターンをポチ、で、
バッグ作るのに用尺がそれなりに必要、ってことで消費量が多くなった気がします。
・・・でもその分布買いしてるけれど^^;

というわけで、ひとまず減らし隊は終了です。



ランキングに参加してます。
ポチしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


減らし隊、9,10月の成果報告と11,12月の目標

2011-11-06 22:37

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
地道に布山と死蔵パターンを減らしましょう!(通称:減らし隊)」の
9月&10月の成果報告です♪


【9月&10月の目標】
・新入りパターンでなにか1つ→先ずはなにか1つ作ります
→未着手(>_<)
・帆布で何か作ります→山を築いている帆布を消費します
→未着手(>_<)
・がま口ショルダーを作ります→すでに印付けをしているので1コ以上完成させます
→1コ完成。mission completed♪
ぷくすけ
・そのほかに何か10コ→きっと何か行き当たりばったりで作るでしょう
→83コ完成。mission completed♪
レジ袋ストッカーBOXティッシュケースオーバルバケツセットがま口たくさん~Bucket
ブックカバーレジ袋ストッカーブックカバーレジ袋ストッカー袖カバーヘアバンドギャザーバッグ


◆減らし隊で消費した生地:約57.3m(9,10月の合計+15.6m)(生地幅1m換算)


【寸評】
行き当たりばったりでたくさん作ったなーーーという感じです^^
がま口ワークショップ用でキットを量産したのが数とM数をどーーんと
押し上げました
で、本来一番達成したかった新入りパターン着手と帆布消費が
全滅^^;


【9,10月の購入記録】
ちょびっと生地買ってますが11,12月の時にアップします。。。


【11月&12月の目標】
11月12月はミシンの時間が少なそうなので控えめな計画で^^;
・帆布で何か作ります←前回からの継続
→山を築いている帆布を消費します
・そのほかに何か10コ
→フリース雑巾とか作るかな~



ランキングに参加してます。
ポチしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

減らし隊、7,8月の成果報告と9,10月の目標

2011-08-31 06:00

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
地道に布山と死蔵パターンを減らしましょう!(通称:減らし隊)」の
7月&8月の成果報告です♪


【7月&8月の目標】
・新入りパターン(フェイバリットショルダー、newspaper bag)を使う→作りかけ放置を完成させます
→2コ完成。mission completed!
フェイバリットショルダーnewspaper bag

・服を5コ(チュニック2着←死蔵*1、新入り*1、パンツ3本)→頑張って初めてチュニックを作ってみます
→4コ完成
目標達成まで近づくも新入りパターンのチュニックが手つかず、、、
前開きチュニック、ワイドパンツ(その1)、(その2)、(その3))

・計画外で作ったもの
→4コ完成
レジ袋ストッカーフリフリBucketギャザーバッグカフェエプロン


◆減らし隊で消費した生地:約41.7m(7,8月の合計+14.8m)(生地幅1m換算)


【寸評】
新入りパターンのチュニックが手つかずだった以外は目標達成♪
夏休み中に爆縫いする予定がイマイチ気分が乗らなかった為に
思ったより計画外作成物が少なかったなーって感じです
でも、大物(服)が多かったからか生地消費M数が今回も2ケタで満足^^


【5,6月&7,8月の購入記録】
消費したM数以上を軽~く買っているし、パターンもえらくポチしてるような・・・

生地:
リネン生地3種=13m(購入店:安田商店
→上下のリネンダンガリーはワイドパンツとチュニック用でほぼ消費^^v
リネン、コットンリネン、コットン=11m(購入店:安田商店
→白リネンだけのつもりがイロイロと・・・^^;

パターン:
・Newspaperバッグ(購入店:amie poche
→作成済み
・シャツチュニック(購入店:amie poche
→前開きチュニック同様、サイズがヤバし!
・Lady's シンプルシャツワンピ、Lady's 2TWパンツ、Men's ヨークシャツ(購入店:conori
→8月に手を付ける予定でポチしたものが手つかずで・・・^^;

副資材:
糸見本帳(SchappeSpun,KING SPUN,Resilon)内側はこんな
→あると便利で欲しいと思っていたものをようやくGet!


【9月&10月の目標】
・新入りパターンでなにか1つ
→たくさん増えた新入りの中から先ずはなにか1つ作ります(←あまりに控えめですが・・・^^;)
・帆布で何か作ります
→山を築いている帆布を消費します
・がま口ショルダーを作ります
→すでに印付けをしているので1コ以上完成まで持っていきます
・そのほかに何か10コ
→きっと何か行き当たりばったりで作るでしょう



ランキングに参加してます。
ポチしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

減らし隊、5,6月の成果報告と7,8月の目標

2011-06-30 06:00

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
地道に布山と死蔵パターンを減らしましょう!(通称:減らし隊)」の
5月&6月の成果報告です♪


【5月&6月の目標】
・新入りパターン(フェイバリットショルダー&オーバルバケツ)を使う→死蔵仲間入りになる前に手を付けます
→オーバルバケツが完成するも、フェイバリットショルダーが作成中放置(^^;
(オーバルバケツその1その2その3

・バッグを1コ→何かバッグを作ります
→2コ完成。mission completed♪
ギャザーバッグ、2コ

・服を1コ→裁断済みのワイドパンツを完成させます
→1コ完成。mission completed♪
ワイドパンツ

・ワッフル生地の消費→ワッフル生地を消費します
→32コ完成。mission completed♪
コースターとキッチンクロス、)

・計画外で作成したもの
→15コ完成。
Bucketその1Bucketその2ヘアバンドとフリース雑巾


◆減らし隊で消費した生地:約26.9m(3,4月の合計+13.7m)(生地幅1m換算)


【寸評】
新入りパターン死蔵阻止で痛恨の作りかけ放置発生!
パーツの多さにめげてしまったというのが一番の理由かなぁ。。。←言い訳^^;
それ以外は軒並み順調。
消費布量は2か月間で2ケタ!
なかなかいい感じです♪


【5月&6月の購入記録】
なんかちょっと(?)買ったような気もするけれど・・・
7月8月の購入記録のところでUpします


【7月&8月の目標】
・新入りパターン(フェイバリットショルダー、newspaper bag)を使う
→作りかけ放置を完成させます
・服を5コ(チュニック2着←死蔵*1、新入り*1、パンツ3本)
→頑張って初めてチュニックを作ってみます




ランキングに参加してます。
ポチしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

減らし隊、3,4月の成果報告と5,6月の目標

2011-05-05 20:06

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
地道に布山と死蔵パターンを減らしましょう!(通称:減らし隊)」の
3月&4月の成果報告です♪


【3月&4月の目標】
・新入りパターン(ボストンバッグ&親子ガマ&帽子&ギャザーバッグ←目標追加)を使う
→死蔵仲間入りになる前に手を付けます
→5コ完成。mission complete♪
ヒップバッグギャザーバッグキルティング親子ガマ口ボストンバッグ帽子2コ

・キルティング生地の使い切り(目標継続)
→裁断済みが1コとあともうちょっとで使い切れそうなので一気にやっつけます^^
→1コ完成。mission complete♪
コロリンショルダー

・バッグを3コ→久しぶりに作ろうかなというバッグがあるので
→3コ完成。mission complete♪
ミニバッグインバッグショルダー

・服を作る←目標追加
→1コ完成。
ワイドパンツ

◆減らし隊で消費した生地:約13.2m(3,4月の合計+7.4m)(生地幅1m換算)


【寸評】
今回はオールコンプリート!
私にしては大物系をたくさん作ったなーってとこです。

【3月&4月の購入記録】
なんだか今月も結構買ってます^^;

生地:
CS帆布シックターコイズ、やまぶどう=4m(購入店:C&S・12月予約販売)
→ポチったのは昨年ですが3月に届いたので報告
帆布4色=5m(購入店:fabric bird
→○天ポイントの期限切れの消費対策でついつい・・・^^;
YUWA20柄セット&第89弾お試しセット(購入店:ぬくもり工房

パターン:
・オーバルバケツ(購入店:with a smile
・フェイバリットショルダー(購入店:パターンレーベル

副資材:
スタンプをたくさん^^;(購入店:東京アンティーク



【5月&6月の目標】
・新入りパターン(フェイバリットショルダー&オーバルバケツ)を使う
→死蔵仲間入りになる前に手を付けます
・バッグを1コ
→何かバッグを作ります
・服を1コ
→裁断済みのワイドパンツを完成させます
・ワッフル生地の消費
→ワッフル生地を消費します




ランキングに参加してます。
ポチしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

減らし隊、1,2月の成果報告と3,4月の目標

2011-02-28 20:58

予定通りに今日の夕方に出張から戻ってきました。
帰りも懲りずに(?)、空弁の焼鯖寿司をパクついてきました。


閑話休題。

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
地道に布山と死蔵パターンを減らしましょう!(通称:減らし隊)」の
1月&2月の成果報告です♪



【1月&2月の目標と結果】

・死蔵パターンのバッグを1コ→裁断済み放置になっているものを完成させます^^;
→1コ完成。mission complete♪
ヒップバッグ

・キルティング生地の使い切り→かなりかさばっているので冬の間に消費したい
→1コ完成。消費はしたけれど使い切るまでは行かず・・・^^;
kororin bag

・ハギレ消費(目標追加)→ハギレで何か作る
→27コ完成。mission complete♪
レジ袋ストッカー*4フリース雑巾*8キッチンクロス*3・ティーマット・コースター*4
ランチョンマット*5

・(ポチったばかりの)未使用パターンを使う(目標追加)→死蔵阻止
→1コ完成。mission complete♪
kororin bag

◆減らし隊で消費した生地:約5.8m(1,2月の合計+5.8m)(生地幅1m換算)

【寸評】
キルティングの使い切りを除いては目標達成♪
当初予定外のハギレ消費がたくさん出来ました^^


【1月&2月の購入記録】
自爆行為のような気もしますが、生地&パターン&副資材などの購入記録を
つけることにしました

生地:
青耳リネン・リネンタータンチェック・リネンギンガム(ピンク)・リネンギンガム=14m
(購入店:安田商店3丁目店
→下から3つ目はシーツ用(消費済)なのでカウントから外してます
→一番上はオマケでいただいたハギレで裏にはっ水生地が貼り合わせてある天日干しの生地
コットンリネン、コットン等=9m(購入店:chikuwa支部、生地もっていってセール
→安さに負けて(@250/m)ついつい・・・^^;

パターン:
・kororin bag(ショルダーとのセット)(購入店:BLUE MOON
・Alley 36号(購入店:BLUE MOON
・ボストンバッグ[003] (購入店:SONGBELL
・親子がま口 キルティングVer&キット(Eloise) (購入店:Love*Lemoned*

副資材:
・タグ新春福袋(リネン・綾タグ)バレンタインお買い得セット(購入店:ASHIATOYA


【3月&4月の目標】
・新入りパターン(ボストンバッグ&親子ガマ)を使う
→死蔵仲間入りになる前に手を付けます
・キルティング生地の使い切り(目標継続)
→裁断済みが1コとあともうちょっとで使い切れそうなので一気にやっつけます^^
・バッグを3コ
→久しぶりに作ろうかなというバッグがあるので



ランキングに参加してます。
ポチしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2011年、「減らし隊」のファーストミッション

2011-01-08 19:38

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
地道に布山と死蔵パターンを減らしましょう!(通称:減らし隊)の活動が始まりました。
ファーストミッションです♪


【布在庫をさらす】

布整理もかねて整理しつつ積み上げてみましたw





1M以上の布山、標高680mm


・・・



1M未満の布山、標高440mm

・・・

fogのハギレセットと耳もゴロゴロ出てきました^^;
この先一生日の目を見ないであろう布は処分することに。

このほかにニット(約18M)があるのですが出すのがメンドウなので省略w





【死蔵パターンの披露】




死蔵パターン&本の公開
えっと、どういうわけか(?)服のパターンがたくさんあります(汗;;
上段)チュニック、キャミワンピ、ブラウス、ヨガパンツ、Tシャツ
中段)バイアステキスト、バッグ、ルームシューズ、バッグ、ミニバッグ
下段)RickRackの本





【1月&2月の目標】

・死蔵パターンのバッグを1コ
→昨年の小物隊からの継続。裁断済み放置になっているものを完成させます^^;
・キルティング生地の使い切り
→かなりかさばっているので冬の間に消費したい(1M以上布山写真の一番下)


2月は休日に仕事が立て込む予定で縫い縫いの時間が取れないためこんな感じで。



ランキングに参加してます。
ポチしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


小物隊、11月、12月の成果と来年の入隊決意表明

2010-12-30 08:55

今日から年末年始休暇になりました。
年明けは4日から。
GW、夏休みと比べると休みが短くてイマイチ気分の高揚感に欠けます^^;



さて。

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の11月、12月の成果発表です。



【11月、12月の目標】
・最近Getしたパターンのバッグを1コ→死蔵パターン撲滅!裁断済みを完成させます^^;
→結局今月も完成せず!!!
・デジカメポーチを3コ
→裁断済み放置のまま・・・
・立体がま口ポーチを5コ
途中まで進んだけれど完成せず・・・
・おしゃぶり入れを5コ
→裁断済み放置のまま・・・
・Gama*koroを1コ→先月GetしたGama*koroを作ります♪ 
→未着手・・・
・袖カバー、11コ
→11コ完成!mission complete♪こちら


【番外編】
・立体がま口ポーチのパターン公開→なんとか年内中に公開できるように頑張ります
→公開しました。mission complete♪こちら
・交換会のお品作成→Rei。。さんの「X'mas ハンドメイド交換会 '10」の贈るお品の作成
→無事完成。mission complete♪こちら


小物隊で消費した生地:約25.4m(11月分、12月分+2.7)(生地幅1m換算)


11月、12月は予想以上にミシンできる時間が少なかったなぁ。。。
がま口パターン公開はなんとか達成!


【1年間の総括】
1年間で消費した生地、約25M。数字にすると結構消費したな~という印象。
増量した生地は、布買い記録をつけていないので分からず(爆)
布山のお披露目は画像を撮る余力がなかったので省略^^;
(撮る機会ができたところでアップします)


(1/8更新)

昨年1月の小物隊開始時の公開布山





1年後の布山はこんな感じ
ケース右上の山がなくなっていかにも布山低くなってます!って姿してますが
完全死蔵ニット(約15M)を出すのがメンドウだったのでね・・・
このニットを除けば2/3以上は中身が入れ替わっているかな~


目標立ててやるっていうのはよかったな、と思います。

というわけで来年の小物隊も参加します♪

yukiさん、1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。




-------------------------------

年内最後の更新です。
今年もたくさんの訪問、そしてコメントを
ありがとうございました。
ブログを通じてお友達が増えてうれしいです。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。







ランキングに参加してます。
ポチしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


小物隊、10月の成果と11月、12月の目標

2010-11-09 07:28

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の10月の成果と11月、12月の目標の発表です。



【10月末までの目標】
・バッグインバッグを1コ→今月もバッグを1コ作成予定~
→3コ完成!mission complete♪
・最近Getしたパターンのバッグを1コ→今月こそ死蔵パターンの阻止計画の発動を!
→結局今月も完成せず!!!
・立体タイプのがま口ポーチを2コ→作りかけを完成させます^^;
→2コ完成!mission complete♪
・なにか小物を5コ→きっと突発的に何か作ると思うので...
→25コ完成!mission complete♪



イベントに向けて気合入ってたからか、思っていたよりもたくさん作ってました。
今月も死蔵パターン撲滅ができなかったなぁ。。。


>>ティッシュケース、5コ
>>バネポショルダー、2コ
>>オンナノコポーチ、6コ
>>バネポショルダー
>>ばけつトート、3コ
>>バッグインバッグのミニ
>>袖カバー、9コ
>>がま口ポーチ、2コ
>>バッグインバッグ、2コ


小物隊で消費した生地:約22.7m(10月分+5.75)(生地幅1m換算)



【12月末までの目標】
・最近Getしたパターンのバッグを1コ
→死蔵パターン撲滅!裁断済みを完成させます^^;
・デジカメポーチを3コ
・立体がま口ポーチを5コ
・おしゃぶり入れを5コ
→上3つの裁断済みを完成させます^^;
・Gama*koroを1コ
→先月GetしたGama*koroを作ります♪ 
・袖カバー、11コ
→すでに完成済み^^

【番外編】
・立体がま口ポーチのパターン公開
→なんとか年内中に公開できるように頑張ります
・交換会のお品作成
→Rei。。さんの「X'mas ハンドメイド交換会 '10」の贈るお品の作成


11月、12月はこんな感じで行きたいと思います。
裁断済み放置撲滅月間です^^;





-- イベントを行います --

イベントを紹介してくださる方を
募集しています
詳しくはこちら


-- ワークショップを行います(10/21更新) --
がま口のワークショップを行います
詳しくはこちら



小物隊、9月の成果と10月の目標

2010-09-29 22:32

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)の9月の成果と10月の目標の発表です。


【9月末までの目標】
・死蔵本のなかからバッグを1コ→珍しくバッグを作ってみようかな気分^^;
→1コ完成!mission complete♪
・最近Getしたパターンのバッグを1コ→死蔵パターンになる前に作らなくちゃ^^
→未着手(TT)
・立体タイプのがま口ポーチを2コ
→本体はできたけれど口金つけが間に合わなかった(>_<)
・予定していなかったもの
→5コ完成!



今月はなんだか1勝1敗って気分です^^;
思っていたよりもミシン出来る時間が少なかったなぁ。。。
がま口ポーチを完成させられなかったのは痛恨!!


>>ギャザーバッグ
>>ティッシュケース、5コ


小物隊で消費した生地:約16.95m(9月分+1.15)(生地幅1m換算)



【10月末までの目標】
・バッグインバッグを1コ
→今月もバッグを1コ作成予定~
・最近Getしたパターンのバッグを1コ
→今月こそ死蔵パターンの阻止計画の発動を!
・立体タイプのがま口ポーチを2コ
→作りかけを完成させます^^;
・なにか小物を5コ
→きっと突発的に何か作ると思うので...


10月はこんな感じで行きたいと思います。





-- イベントを行います --

イベントを紹介してくださる方を
募集しています
詳しくはこちら



プロフィール

lancia

lancia

さいたま市在住。いろいろな布小物を作ってます。気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
タグ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR

Appendix


まとめ
イベントに参加します
↓Click!
にじいろMarket
にじいろMarket、参加します♪
ガーデニングブログ
委託先
カントリー工房 木いちご
→毎月25日~月末までOpen
キッチン+ギャラリーTanpopo
→日替わりランチがおいしいカフェ
カフェはなまる
→シフォンケーキがおいしいカフェ
最新コメント
最新記事
リンク
バナー
ガゾウ
RSS
