参加イベント
にじいろMarket 2014春 3/7(金)~3/8(土)・・・浦和の家
Infomation

スポンサーサイト

-------- --:--


ワイドパンツ、作りました♪

2009-06-23 23:47

十何年ぶり(もっと?)で服を作りました。

作ったのはワイドパンツ。
先日rikaちゃんのブログでアップされていたものです。

ちょうど、パターンが載っているpochee vol.7が手元にあったので作ってみました♪





リネンのダブルガーゼでワイドパンツ
生地がいいので履き心地抜群です♪

いやー、布が柔らかくてよれてよれて型紙置いて
裁断するのが大変だったのなんの!
印つけもろくにせずに裁断するという大胆技も発動(^^;
おまけに、2枚で取るところを"わ"で裁断してしまう
間違いも途中で発覚(汗;;
それでもゆったりしたデザインのおかげで部屋着として
着るぶんには十分な出来になりました

服の製作に手をつけた理由は
ロックミシンがやってきたから♪
ロックミシンは高校時代に被服の授業で使って以来だから
十何年、、、いや二十年ぶりくらい?(爆)
これ、使いこなすにはまだまだ時間がかかりそう。


-------------------------------



生地のアップ♪
荒めの織りのダブルガーゼ

この生地、中途半端(40cm×200cm)に余っているのですが
何かいい使い道のアドバイスがあればコメントいただきたいです~



--サイズ--
着丈:93cm

--生地--
リネン(ダブルガーゼ)・・・南和産業

--使用パターン--
ワイドパンツ
pochee vol.7







カテゴリ : 記事のURL コメント: (12) トラックバック: (0)

コメント:

No title

これは気持ちいいよ、間違いない(笑)。
だって、リネンのダブルガーゼだもん。
でも、やっぱり、手こずらされたんだ。
私もあるんだけど、それが想像できるだけに、まだ放置^^;
いいなぁ、ロックミシン♪ あこがれのロックミシン♪♪
これから、バシバシ作れるね( ̄m ̄*)

40x200・・・無難にストールなんて、いかがでしょう?
サイズもばっちりだし。
気持ちよさそうじゃない?

No title

おお~~~!
いいですね、パンツ!
私、お洋服づくりは未知の世界です。
で、ダブルガーゼ・・・苦手。
扱いにくいんですもの・・・(苦笑)
でも、身につけるのはいいですよね、気持ち良くて。
ロックミシン・・・いいな~。
でも、私きっと使いこなせないなぁ~。

No title

ロックちゃんお迎えしたんですね。
私なんかお迎えしてもう1年になるのにまだ
全然使いこなせてません^^ゞ
麻のWガーゼなんて素敵ですね~。
でも確かに縫いづらそう。lanciaさんすごいなあ。

残った布は、私もサイズ見てストールかなって思っちゃった。
端処理だけしてマーガレット兼ストールにしても、
半分に折って4重ガーゼのストールにしてもいいサイズじゃないかなって思います♪
ハンカチとか量産してもいいかも?(笑)

No title

初めましてchikuwaです。かおぴさんから来て頂き感謝です。
カウプレ参加ありがとうございます♪
ぜひ!結果を見に来て下さいね~おまちしてます。

あっ私も「ストール」がオススメです。さらりと巻くのに最高♪
リネンの裁断たいへん(><;)あまりのホコリにマスクしてます。苦笑
このパンツ!蒸し暑いこれからに~活躍しますね!

No title

--rikaちゃんへ--
これね、部屋着兼寝巻きになっているのよね(^^;
織り糸太い&荒いからかふんわりしていて型紙もきちんと置けない感じでね・・・(>_<)
ロックは手付かずのニットがたくさんあるのでここで活躍させようかな、と。

余り布、やっぱりストールかな~

No title

--もっさん(*^-^*)へ--
もう、すごい久しぶりに服作りました
でも、きちんとした服を作るのはムリかも・・・
リネンのダブルガーゼ、扱いにくかったです。
もう、普通のマスクとかで使うようなダブルガーゼが可愛く感じるくらい(笑)
ロックは楽でした~♪

No title

--*infini*さんへ--
ロック、今使っているミシンの調子がイマイチだったのにかこつけて
思い切って買ったんです~
裁断の時にありえないくらい大雑把にやったので、縫うときなんてさらに大雑把(^^;
ポケットはメンドクサイから省略しちゃったし<付けても使わないというのもありますが

やっぱり、ストールですかね~
ハンカチ量産!なるほど。

No title

--chikuwa-shibuさんへ--
コメントありがとうございます。
カウプレの結果、見に行きました、うれしいです♪
やっぱり、ストールですかね~
パンツ、今までは部屋着でニットのヨガパンツみたいなのを履いていたのですが(既製品)、
もう履けない感じです(^^;

No title

リラックスできそうなパンツですね!
残り生地、枕カバーなんて気持ちよさそうじゃないかしら?
二重にしてタオル代わりにも。。

No title

こういうナチュラルなパンツ、いいですよね~♪
私も作りたいと思いつつ、自分の物ってどんどん後回しになっちゃって(^^ゞ
余り布、私もストールくらいしか思いつきませんでした~^_^;

No title

--あっちゃんへ--
ゆったり履けて気持ちの良いパンツになりました♪
枕カバー、なるほどーー。確かに気持ち良さそう。毎日のものだしね。

No title

--toana*さんへ--
生地はずいぶん前に買ってあって、なかなか手を付けられずに眠っていたのを
そうだ!って思い出して引っ張り出しました。
もう1~2着くらい作りたいな、って思っているところです。
私もストールしか思いつかなかったので教えて~って書いてみたの(^^)

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバック URL

http://zuboragardener.blog.fc2.com/tb.php/119-9cd7e940
プロフィール

lancia

lancia

さいたま市在住。いろいろな布小物を作ってます。気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
タグ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR

Appendix


まとめ
イベントに参加します
↓Click!
にじいろMarket
にじいろMarket、参加します♪
ガーデニングブログ
委託先
カントリー工房 木いちご
→毎月25日~月末までOpen
キッチン+ギャラリーTanpopo
→日替わりランチがおいしいカフェ
カフェはなまる
→シフォンケーキがおいしいカフェ
最新コメント
最新記事
リンク
バナー
ガゾウ
RSS
