参加イベント
にじいろMarket 2014春 3/7(金)~3/8(土)・・・浦和の家
Infomation

スポンサーサイト

-------- --:--


ハギレでフリース雑巾♪

2009-09-10 07:37

ハギレがハギレ箱からあふれてきたのでハギレ消費活動?で
フリース雑巾を作りました。





フリース雑巾♪
フリースの静電気を利用して化学雑巾のようにして使います
抜群にホコリがとれます
テレビ台のところにはいつも常備

ホコリがたくさんついたら洗濯機でジャブジャブ洗います
フリースって意外と丈夫で洗濯&乾燥機でもなかなかヘタらないのよね


-------------------------------



量産♪


--サイズ--
縦横:約15cm

--生地--
フリース/コットンリネン

--参考パターン--
フリース雑巾
polka drops



--------------------------------------------------------------
(追記)
ハギレを消費したのもつかの間・・・



イークッションさんの「訳ありハギレ」が届きました
なんと1回のみ、無料プレゼント♪
さまざまな生地、柄、大きさのハギレが80枚近く入ってました~
小さいのは6cm*12cmから、大きいのは17cm*27cmくらいまで

あっという間にハギレ箱が満タンに・・・(^^;




-----------------------
9月のイベントの予定です♪
お近くの方は是非足をお運びください。
イベントの予定はこちらから



コメント:

No title

うっわ~、いっぱいだ~^m^
すごいねぇ、でも、どれもかわいいわ~。
雑巾で使うのもったいないね。
でも、こんなかわいいと、その辺に置いておいても平気だね^^*

No title

いっぱい作ったね~。
パッチが細かくってすごいなぁ(*^_^*)
一気に大きくつないだ後に裁断するのかな?
それとも作品一つ一つ?
どちらにしても真似できないわ~。

本当、雑巾にするのもったいないくらいだけど、
パソコン周りに欲しいかも(*´ェ`*)ポッ

No title

これは表は普通の布のパッチで 裏面がふリース?
なんか、アイデアいいですね☆
ほこり取れるんだったら私も作りたいなぁ~

No title

--rikaちゃんへ--
ハギレ消費は気合を入れて作らないとねー、減らないのよね^^;
うちで使っているのは見えるところにぶら下げっぱなし。
すぐにササっと拭けるしね。で、ホコリがたくさんついたら洗濯カゴにポイしてお洗濯。

No title

--*infini*さんへ--
結構細かい布切れがたくさん出てきて、パッチ繋ぐのは根気がいったよw
これは幅の同じくらいなのを2枚とか3枚つないだのをたくさん作って
その後パズルみたくちょうどいいサイズになりそうなのなのを組み合わせて
15cm角くらいで作っていったの。
キーボードとかってホコリたまりやすいのよね~

No title

--とらじろさんへ--
そうです、表は普通の布のパッチでフリースと中表に縫ってひっくり返して作ってます。
ホコリは抜群に取れますよ~「キ○チョウ○ッサ」といい勝負できます♪
着なくなった古着のフリースとかで作っても全然OK。
是非作っててみてくださいね~

No title

すご~い☆たっくさんだ~♪
化学雑巾のようにほこりが取れるの!?
テレビまわりにパソコンまわり、ホコリがすごいのよね~。
私も作ってみようかな~☆
あ、フリースがあるかしら・・・^^;
それにしてもこんなにたくさんのパッチ、大変そう!!

No title

15センチ四方なんだね。
小さくてかわいくて働き者なんだね。
私もまねしようっと♪

No title

いっぱいだ~~^^
これほんとよく取れるもんね。
すっどい活躍してるよ。
でも、かわいい組み合わせばっかり!!
たのしそう~~!!
私もはぎれひっくり返そうかな~~(笑)

No title

おぉ~ すごいいっぱいはぎれを消費したんだ~!
と思ってみていたら!
またはぎれがーーー!!!
びっくりしちゃった♪
これ 便利なんだ
わたしも作ってみようかな?

No title

フリースの雑巾、そんなにホコリとれちゃうの?
以前から気になってたアイテムなので興味津々!
私も作ってみようかな。

それにしてもたくさん作ったね~。
色の組み合わせがどれも可愛いものばかり!
こんなのあったら掃除も楽しい・・・かも?( ̄m ̄)

No title

--toana*さんへ--
これ、ホコリ取りに抜群なんだよ。化学雑巾代わりになるよ。
おまけに洗って何度でも使えるしね^^
是非作ってみてね~
パッチはねー、ちょっと大変だったの。でもハギレを減らしたかったからがんばったよ。

No title

--topimama さんへ--
一番最初は25cm角で作って使っていたのだけれど、
小さい方がいいかなって思って最近はこのサイズで作っているの。
便利だから是非作ってみてね。

No title

--コトノハ*ちゃんへ--
パッチは根気がいったけれどたくさん作ったよ~^^
うちのテレビ台、黒でえらいホコリが目立つからこれ必需品なの。
ハギレ箱って最近使っていない懐かしい生地とかも出てくるから
楽しいよね~

No title

--きいちごさんへ--
ハギレ箱の中が半分くらいになったのに(←それでも半分^^;)、また満タンになったの。
これ、ホコリ取りに抜群♪
是非作ってみて~
とりあえず、お手軽にフリースをチョッキンするだけで使ってもOKだしね。

No title

--こたつさんへ--
フリースのホコリの吸い付き具合は抜群だよ~
是非作ってみてね。
パッチの組み合わせ、数が多いから何も考えずに縫い合わせた
のだけれどどれもいい感じにできたの♪

No title

はぎれを消費した後に・・・
またはぎれ!!しかも注文品!!笑っちゃいました~~(><)
でも、たくさん入ってかなりお得なお買い物でしたね!

フリース雑巾、実はあたしも今年こそは作ってみたい~って思ってたんです~~。lanciaさんの見て、一気に作りたい病になっちゃいました~。
lansiaさんのは、パッチの裏は接着芯とかしてますか?そのままフリース?また、教えてくださいね~

No title

--らるをさんへ--
いや~、"無料プレゼント"って言われちゃったらねぇ・・・ポチっとしちゃうよねw
しかも無料プレゼントの分だけを注文したの(爆)
このパッチはちょっと厚手の生地で作っているのですが接着芯なしです。
前に薄手のコットンの1枚布(パッチなし)のときも接着芯なしで作ったのですが
厚手、薄手どちらでもいい感じです。
薄手で作ると折りたたんでしまっておけるのでサイズ大きめでもいいかも。

No title

沢山のハギレパッチ、すごく可愛いわぁ~♪そして、裏をフリ-スにして雑巾にしちゃうなんて、ナイスアイディアですね。
私も、やってみようかしら。お掃除も出来て一石二鳥ですものね~^^

No title

--ありすさんへ--
パッチ、いい感じに出来ました~♪
フリースはたくさんホコリを取ってくれるのでいいですよ。
是非作ってみてください~

No title

すごい大量生産ですね~~~~!!
パッチって、すごく大変そうで、なかなかマネ出来ません(笑)

明日はいよいよフリマですね♪
晴れて、たくさんのお客様が来てくれるといいですよね~~~!!

No title

--Ha-Sa☆mamaさんへ--
もう、ハギレを消費したい一心で作りました~
普通のキルトは全然ダメなのですが、適当パッチを(たまに)つくるのは
好きなんですよね~

明日のフリマ、楽しみです♪
天気予報は晴れなので期待したいです~

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバック URL

http://zuboragardener.blog.fc2.com/tb.php/143-90ae9a70
プロフィール

lancia

lancia

さいたま市在住。いろいろな布小物を作ってます。気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
タグ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR

Appendix


まとめ
イベントに参加します
↓Click!
にじいろMarket
にじいろMarket、参加します♪
ガーデニングブログ
委託先
カントリー工房 木いちご
→毎月25日~月末までOpen
キッチン+ギャラリーTanpopo
→日替わりランチがおいしいカフェ
カフェはなまる
→シフォンケーキがおいしいカフェ
最新コメント
最新記事
リンク
バナー
ガゾウ
RSS
