参加イベント
にじいろMarket 2014春 3/7(金)~3/8(土)・・・浦和の家
Infomation

スポンサーサイト

-------- --:--


紅茶染め、やってみた♪

2009-11-16 23:25

先週末に作ったおやつ。
紫芋で蒸しパン♪
ほんのりと甘く素朴な味の蒸しパンで美味しかった~




パウンド型で紫芋の蒸しパン♪

ガーデニングブログの方でもうちょっと詳しくアップしてます


--------------------------------------------------------------



閑話休題。



前々から興味のあった紅茶染めをやってみました♪





上手く写真を取れなくて判りにくいのだけれど・・・
リネンガーゼを染めました
かなり好みの感じになりました♪

左側が染めた方、右側がOriginal

濃い目に煮出した紅茶に塩を入れて約10分、ぐつぐつと。


-------------------------------



ガーゼとバテンモチーフもほんのりと色がついた~
バテンモチーフの左側がOriginal(白)、右側が染めた方
レースは下が色比較用のレース(白)、上が染めた方

こちらは約7分、ぐつぐつと。




-------------------------------
のんびり政助屋やってます♪の虎白さん主催の交換会、
「お年玉・新年明けましたHandmade交換会♪」
参加者を募集しています。
もうすぐ締め切るようです。お急ぎを。
参加しますよ~
だって、お年玉(?)欲しいんだもん^^






------------------------------
11/30~12/6、イベントに参加します。
詳しくはこちら







カテゴリ : その他記事のURL コメント: (12) トラックバック: (0)

コメント:

No title

え~ 10分とか7分もやってこれだけしか色がつかないの?
わたしがやったとき 一瞬でこのくらいに染まったよ
紅茶の違いなのかな??
長いことやってこのくらいだったら安心して出来るね
わたしのとき ちょっと目を離すとかなり染まって大変だったもん
とっても素敵な色になってるね~

No title

紅茶染めだと、なんとな~くピンクがかった茶色なんだよね。
これが、コーヒーだとまた違うのよね。
楽しいよねぇ、どんな感じになるかなって言うドキドキ感。
また、コーヒーでもやってみて^^*

No title

紅茶染め!私もやってみたいのよ~!
自分好みの色合いにできるからいいよね~♪
10分くらいでできちゃうのね!
もっとかかるのかと思ってたわ~(*^_^*)

No title

--きいちごさんへ--
えー、一瞬でかなりな色に染まったの?そういえば染めなおしていたよね。
紅茶はダージリンのリーフをお茶パック3つ分くらい使ったよ。
ちょうどほんのりくらいの色になったの~♪

No title

--rikaちゃんへ--
どんな感じになるんだろう?ってワクワクしながらぐつぐつやってたの。
コーヒーもまた違う感じになるんだね。
まだ染めてないリネンガーゼあるから試してみようかな♪

No title

--toana*さんへ--
あちこちで紅茶染めの記事がアップされていたのでもうやりたくてねー
私は10分ぐつぐつしたけれど、きいちごさんはもっと短かったみたいよ。
簡単にできるから是非やってみてね~

No title

ほんのりといい色に染まったね♪
次は珈琲染め?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

--topimamaさんへ--
初めてでどうなるのかなと思っていたけれど好みの感じに染まったから
大満足♪
今日からコーヒー染めをするためにコーヒーの出がらしをとってあるの^^

No title

--2009-11-18 17:13の鍵コメさんへ--
コメントありがとうございます。
また遊びに行かせてくださいね♪
紅茶染めは大満足なできになりました^^

No title

いい色に染まりましたね、。
簡単でしょ~♪
結構大雑把な感じでできちゃうから お手軽よね~

No title

--とらちゃんへ--
染めているときはどうなんだろ?って思いながらやっていたけれど
乾いてみたらきれいな色で大満足♪
レースとかもお試しでちょこっとだけだったけれどまたやりたいかも。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバック URL

http://zuboragardener.blog.fc2.com/tb.php/170-53112c30
プロフィール

lancia

lancia

さいたま市在住。いろいろな布小物を作ってます。気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
タグ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR

Appendix


まとめ
イベントに参加します
↓Click!
にじいろMarket
にじいろMarket、参加します♪
ガーデニングブログ
委託先
カントリー工房 木いちご
→毎月25日~月末までOpen
キッチン+ギャラリーTanpopo
→日替わりランチがおいしいカフェ
カフェはなまる
→シフォンケーキがおいしいカフェ
最新コメント
最新記事
リンク
バナー
ガゾウ
RSS
