参加イベント
にじいろMarket 2014春 3/7(金)~3/8(土)・・・浦和の家
Infomation

スポンサーサイト

-------- --:--


*infini*ちゃんからバトンが回ってきました♪

2010-01-28 23:53

ちょっと前からあちこちで見かけていたバトン。
先日*infini*ちゃんからバトンが回ってきました。
ちょっと緊張してますがやってみました~


1.ハンドメイドを始めたのはいつ?
幼稚園の頃かな。
両親共働きだったので小学校上がるまで日中は今で言うところの
ファミリサポートさんの家で過ごしていたのですがそこのおばあちゃんが
繕い物をやっている脇でハギレにボタンつけたりして遊んでいた記憶が残ってます。
その後は小学生の頃からたまに巾着とかお手玉とかを作っていたかな。

ちなみに、、、高校は”家政科”のクラスでその中で”被服”の授業があって
洋裁、和裁の基礎は一通りやったハズなのだけれど、でもね、高校の授業で作るものって
楽しくなくてね。身についていないのよね。
高校で一番最初に作ったのは0~1歳児向け(たしか)の「女児服」。
高校1年生に「女児服」作らせてどうするの!って感じ(苦笑)
仕様はあまり覚えていないけれど、頭から被るタイプで胸に切り替えでギャザーが
入っていたような気が。。。


2.ハンドメイドを始めたきっかけは?
1.の話をちょっと横に置いておくとして、、、
2年くらい前にWebサーフィンしていたときにsnowwingさんの”しじみきんちゃく”に
出会ったのがハンドメイド熱が上がることになったきっかけかな。
ネットでパターン買う、っていうのが驚きで。。。
それまでって手芸屋さんとかにあるちょっと古臭いデザインの(失礼!)型紙しか知らなくてね。


3.ハンドメイドをしていて良かったことは?
ハンドメイドネタのブログをするようになってハンドメイドするお友達がたくさんできたこと。
身近でハンドメイドする友達っていなかったのよね。


4.ハンドメイドを始めて、悪かったことは?
ずばり、家事放棄w
ただでさえも掃除はサボっているので家中ホコリだらけww


5.自分の腕を思う存分ほめてください。
んー、褒められるような腕じゃないなぁ。。。
自分の腕を褒められるくらいまで頑張って腕を上げたいなぁ。


6.自分はハンドメイドに向いていると思う?
「大雑把教 信者」というところに目をつむれば向いているかなと。
布物に限らずに何かを作る、というのが好きなのよね。


7.おもに何を作っているの?
がま口、ポーチ類の小物が多いかな。
バッグはたまに。洋服はパターンはあるけれど眠ってる^^;
布帛がほとんど。ニットソーイングは今年こそと思っているところ。
あと、最近は編み編み(かぎ編み)を始めてます。


8.ハンドメイドに欠かせないものは?
作りたいという気持ち、意欲。


9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?
んーー、生活の一部かな。


10.次に回すハンドメイダーさんを3人
ごめんなさい、次に回す人を決められないです。

--1/31追記--
テディベアな日々・2のspurさんが落ちているバトンを拾ってくれました(笑)
ありがとうございます♪


-------------------------------

「Take it Easy!」のyukiさんが募集されている
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)に参加してます♪
早速ミッション出ました。
近いうちにミッション遂行します~

きいちごさんのところでは「布大量消費隊」が結成されてます♪
気になる方は是非見に行ってくださいね。



コメント:

No title

そうか!家政科でちゃんと基礎を学んでいるから上手なんですね!!
lanciaさんの作品、縫い目がぴしっとしてて、きれいでしたもの♪

↓ビニコがま口、またまたちっちゃい!!
私だったら、ん~、いざっていう時のために、500円玉入れちゃうかな。
手ぶらでお散歩中とかに、ふらっとコンビニ寄れるように。えへ。

トート、色違いで並ぶとまたかわいい!!
息子さん、気に入ってくれたでしょうね~☆

そしてプレゼント交換のオープンシェルフ!!
大当たりでしたね~!
こんなの欲しいです~。
置くところないですけどね。。。とほ。

No title

学生の頃って、家庭科、楽しくなかったよねぇ。
作ることは好きだったけど、家庭科はいまいち楽しくなかったもん。
でも、家政科でしっかり基礎を身につけてるんだなぁ。
いいなぁ。
lanciaちゃんの大量生産能力は、褒めてあげていいと思うよ^^*

No title

幼稚園の頃から始めて家政科だなんてプロですね!!
布物を作られる方がどのくらい持っているのか、それをどう使っていくのか楽しみにしています☆

No title

--minnie-momさんへ--
いやいやいやいや、上手ってことはないですよ
縫い目がきれいなのは単にミシンの能力です^^;

トートね、ママが黙って借りたら怒られたらしいの^m^
シェルフも素敵でしょ~
手元に来るのを楽しみにしているところ。

No title

--rikaちゃんへ--
授業で習うのってほんと楽しくないのよね。。。
服も何着も授業で作ったけれど、どれも全く着なかったよ。
あ、浴衣だけは着たかな。
授業で習ったことは身についてはいないのよw
ノートが残っていれば見てみたいわ。

量産、褒められることに入る?わー、うれしいなぁ^^

No title

--ナチュラルベルさんへ--
プロなんてとんでもない・・・
"ズボラ"っぷりが表にでちゃうのでなかなか上達しないです。
布山、これから写真撮影する予定です~

No title

はじめまして
小物隊に入隊させていただいた、spurと申します~。

面白いバトンですね
私も、改めて自分の手作り記憶を
掘り起こしてみたくなりました♪
webで手作り友達が増えるのってほんとに楽しいですね。
私もまわりにも、いないなぁ。。

No title

--spurさんへ--
初めまして。
小物隊、頑張りましょうね~

小さい頃、どうだったっけな?っていろいろ思い起こしました。
もしよろしければ落ちているバトン、拾っていきませんか~(笑)

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバック URL

http://zuboragardener.blog.fc2.com/tb.php/199-a4264627
プロフィール

lancia

lancia

さいたま市在住。いろいろな布小物を作ってます。気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
タグ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR

Appendix


まとめ
イベントに参加します
↓Click!
にじいろMarket
にじいろMarket、参加します♪
ガーデニングブログ
委託先
カントリー工房 木いちご
→毎月25日~月末までOpen
キッチン+ギャラリーTanpopo
→日替わりランチがおいしいカフェ
カフェはなまる
→シフォンケーキがおいしいカフェ
最新コメント
最新記事
リンク
バナー
ガゾウ
RSS
