参加イベント
にじいろMarket 2014春 3/7(金)~3/8(土)・・・浦和の家
Infomation

スポンサーサイト

-------- --:--


小物隊、ファーストミッション!

2010-01-30 23:15

「Take it Easy!」のyukiさんが声がけした
小物で地道に布山を減らしましょう」(通称:小物隊)のファーストミッションです。

ミッションの内容は、

1.布在庫の披露
2.死蔵パターンの披露
3.2月末までの目標

の3つです。

早速遂行しまーす♪


1.布在庫の披露~




これがほぼ全量です~
衣装ケース1つと洗濯カゴ(笑)1つとはみだしている山1つ
後ろに隠れている衣装ケースは副資材ケース

左側の山はニット8種類約15m、Wガーゼ約10m、デニム約3m
ニットソーイングする予定でポチッたもので一山築いてる・・・^^;
でも小物隊ではニットは消費されないのよね。。。


-------------------------------



こちらは洗濯カゴの中の生地
比較的よく使う生地はこの中にいれておきます
だいたいどれも1m以下かな


-------------------------------



衣装ケースをアップで。。。
ゴチャゴチャです(>_<)
たまに洗濯カゴに移す生地を探すのにひっくり返したりするから
ゴチャゴチャになるのよね
って、ちゃんとキレイ入れればいいんだけれどね^^;


-------------------------------



こちらは副資材ケース、あふれてます^^;
ジャンル毎に小箱に分けたのを入れてます
この中の2箱くらいはハギレ箱です


-------------------------------


2.死蔵パターンの披露

パターンはバインダーに入れてます






小物系の死蔵パターンは4コ

他には服系の死蔵パターンが山ほど・・・^^;



-------------------------------




3.2月末までの目標


・死蔵パターン(ショルダーバッグ)でバッグ1コ
→死蔵パターン1コ撲滅&使ってない生地にハサミを入れる!

・スクールトート2コ
→これでデニム生地の使いきり!

・何か小物を10コ
→3月のフリマ向けになにかを量産する!

・ハギレでスタイ5コ
→満タンのハギレ箱に余裕が出るように。。。



こんな感じでしょうか。

コメント:

No title

こんばんはー!
バトン、楽しく読ませていただいたので
受け取らせていただきました!
厚かましくてゴメンナサイ。。
そして衣装ケースすごいー。
やっぱり皆さん、こういうプラケースに入れてますね

lancia007さん さいたま市なんですね
調神社・通称うさぎ神社・・に
時々行きます。あとユザワヤ♪

No title

lanciaさんもなかなかの布もちですね~。
私もlanciaさんと同じように服を作ろうとぽちったものでひとやまありますよ。
副資材も同じように大量にあります(^^;)

死蔵パターンが4つなのがすごい。
私は数えたら大変なことに(^^;)
そしてこれまたlanciaさんと同じように服の死蔵パターンが多いかも。

2月末までの目標もありがとうございます。
無理せず、でもなるべく目標に近づくよう、一緒に頑張りましょうね!

No title

--spurさんへ--
バトン、拾っていただいてありがとうございます。うれしいです♪
衣装ケース、もう1コ用意しなければならないか、と焦っているところです^^;

浦和に出没されることあるんですね。なんだかうれしいなぁ。
調神社のところに楽風という趣のあるCafeがあるのですが次に来られる
時には是非寄ってみてください~

後ほどspurさんの所に行かせてもらいますね。

No title

--yukiさんへ--
多分キレイにたたんだらもう少し山は低くなるとおもうんですけれどね。。。<言い訳w
死蔵パターン、小物系は比較的すぐ作っちゃうと言うのとsnowwingさん以外の
小物系のパターンのお店をほとんど知らないからっていうのとで
少ないです。
でも皆さんの死蔵パターンの披露を見ていろいろ知ってしまってちょっと危ないです(^^;
目標があると頑張れる気がします♪

No title

むぷぷ、あるある~(。-∀-)ニヒ♪
lanciaちゃんも、結構あるね。
副資材も、持ってるねぇ。
でも、死蔵パターンが少ないのが、すごい。
ちゃんと作ってるってことだもんね。
lanciaちゃん、大量生産得意だからなぁ。
目標立てたら、それに向けて、まっしぐらだね^m^

No title

あれ、lanciaちゃんの布山、これだけなの?
少ない~(@△@)
写真1枚で収まっちゃうのね(笑)。
lanciaちゃんは量産の女王だもんね(と勝手に思ってる)。
そりゃ布も減るよね~。
私も見習わなきゃだ(*_*;

↓バトンありがとう♪
大雑把教信者ってとこで笑っちゃった。
私も信者だわ~^^

No title

こんばんは~。私も在庫が増える一方・・・。ドンドン作らなきゃね!!
親睦会ではあんまりおしゃべりできなかったから今度、どこかでお茶でもしようね~♪

No title

--rikaちゃんへ--
ニットがかさばっているんだけれど、小物隊では消費されないのよね。
副資材はほんと増え続けてるよ(><)
死蔵パターン、小物はこれだけなんだけれど服のがたくさんあるの、実は。
頑張るよーー

No title

--*infini*ちゃんへ--
あ、少ない??いやー、世の中上には上がいるものよね~(笑)
布はすぐに使い切るのと塩漬けになる生地がきっぱりわかれていてね。
今回塩漬けの生地をなんとしてもハサミを入れたいと思っているの。

バトン、昔のことをいろいろ思い出すのは楽しかったよ。
*infini*ちゃんも大雑把教信者?お仲間だわ~

No title

--かおぴちゃんへ--
デコの在庫って興味あるわ~♪
粘土はもちろんだろうけれど絵の具の色のバリエーションとか
抜き型とかがたんまりなのかなぁ。
わー、是非是非お茶したいです~土日しか都合付かないけれど
ほんとおしゃべりしたいなーー

No title

すごい!思ったより少ないかも(><;)作ってる証拠ですね~
私はこの7倍はあるかも…もうどうしたらいいんでしょう?苦笑
衣装ケース1個分がハギレだし~やっぱりハギレパックします!
またご来店下さいな!今年もよろしくお願いします♪

No title

こんにちは(^-^)初めまして♪
私も、小物作り隊に入隊させて頂きました(^◇^)
お洋服を作られないのなら、小物での消費となると
やはり沢山の生地ですよね\(◎o◎)/!
2月末までの目標凄いですね♪
私も頑張ります\(^o^)/

No title

lanciaさん少なっ!
って思った私はやっぱり持ちすぎね~(笑)
*in*ちゃんが言ってるように、量産するから減るのよね~。
私も頑張らないと!
と言いつつ、ちっちゃいものばかり作ってます(笑)

No title

--chikuwaさんへ--
chikuwaさんは服やバッグなどの大物をたくさん作っていて
反買いもしているしたくさんあるでしょう~
ハギレパック、楽しみにしてます♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

No title

--shinoさんへ--
はじめまして。
小物隊、よろしくお願いします♪
小物での消費、あまりにも小物すぎて消費したうちにはいらないんじゃないかっていうのもあって・・・
2月分を作っても山の高さがかわらなそうですw

No title

--toana*さんへ--
いやぁ、toana*さんの布山を見ちゃったらねー、私の山はかなり低く見えちゃうよ~^^
消費の早い生地と全然ハサミが入らない生地が分かれているから
普段なかなか出番のない生地を使おうと思っているの。

No title

少ないよ~♪
私は・・・とてもじゃないが人様には見せられません!
死蔵パターンも・・・わはは!
子はとっくにサイズオーバーしてますって言うパターンまであったりして・・・。
がんばろ・・・。

No title

--topimamaさんへ--
私は小物しか作ってないからねー、服作っている人の布山に比べたら
少ないと思うよの。。。
ほとんどが50cm買いとかだもの。その分種類はたくさんかも。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバック URL

http://zuboragardener.blog.fc2.com/tb.php/200-c45b537c
プロフィール

lancia

lancia

さいたま市在住。いろいろな布小物を作ってます。気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
タグ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR

Appendix


まとめ
イベントに参加します
↓Click!
にじいろMarket
にじいろMarket、参加します♪
ガーデニングブログ
委託先
カントリー工房 木いちご
→毎月25日~月末までOpen
キッチン+ギャラリーTanpopo
→日替わりランチがおいしいカフェ
カフェはなまる
→シフォンケーキがおいしいカフェ
最新コメント
最新記事
リンク
バナー
ガゾウ
RSS
