参加イベント
にじいろMarket 2014春 3/7(金)~3/8(土)・・・浦和の家
Infomation


-------- --:--


読書の秋。「ブックカバーと紅茶の交換会」、の裏

2009-10-26 22:33

*infini*さん主催の
読書の秋。「ブックカバーと紅茶の交換会」
私が作ったブックカバー&お茶は「~efu~」のjuncoさん
素敵に紹介してくれています♪



-------------------------------------


記録用にアップします。

今回のブックカバー、アイデアが出ないまま時間切れで
作り始めました(>_<)
工夫のしどころが考えつかなくてね・・・


juncoさんからの希望は「文庫本サイズ」ということと
お茶は「コーヒー」でということでした。





送ったもの一式です

コーヒーは「YAMA COFFEE」の「08 OYATSU BLEND」
お茶うけのお菓子は「Sunday Bake Shop」の黒猫・白猫のショートブレッド。

普段コーヒーはよく飲むのですがいつも飲んでいるのはドトールのコーヒー豆
紹介するにはあまりに芸がない、ってことで気になっていた珈琲をチョイスしました。



-------------------------------



ブックカバーのアップ~
起毛ヒッコリーに:C&Sさんのタグをつけて、
背表紙がくるところにニット生地を被せました。
これからの季節、暖かい生地がいいかな~って思って。

表の全体の姿はこちら
裏側の全体の姿はこちら



-------------------------------



内側にはしおりのポケットをつけました
私、いつも開いたすぐのところに差し込んでハラリと落とすんですよね^^;
生地はリバティ



--サイズ--
文庫本サイズ←詳細は計り忘れ^^;

--生地--
起毛ヒッコリー/ニット/リバティ
裏布に薄手接着芯

--参考パターン--
ブックカバー
Studio Clip



--------------------------------------------------------------

紹介した本はこちら。

とりぱん
著者: とりのなん子
東北の某ベッドタウン在住の作者(30代・独身・女)が、野鳥、ネコ、風物、方言、
地元料理など日常のすべてをネタに綴る「身の丈ワイルドライフ」


アルスラーン戦記
アルスラーン戦記
著者:田中 芳樹
ヒロイック・ファンタジー小説


ガラクタ捨てれば自分が見える
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門
著者:カレン・キングストン
翻訳:田村 明子
これを読んで結婚してから9年、今のところに引っ越してから7年、
ずっとしまいこんだままのガラクタを捨てまくりました^^;
いや~、押入れすっきり♪
スッキリ空いたスペースにははみ出していた布たちを収納♪(爆)



読書の秋。「ブックカバーと紅茶の交換会」

2009-10-24 00:37

*infini*さん主催の
読書の秋。「ブックカバーと紅茶の交換会」
Up解禁です♪


私にはきいちごのもり 2のきいちごさんが贈ってくれました。
それでは、紹介です♪





じゃーん♪
黒系のシックなブックカバーが見えます~



-------------------------------



ソレイアードのブックカバー♪
ギャロンテープ「アルティショー」が表紙側にバーーンと!
リネンとの切り替えのところのレース、アンティークタグもオシャレ♪



-------------------------------



この画像で分かるかな~
お花のところに綿が入っていてぷっくりしているの♪
シベのところにはビーズがあしらわれてます~



-------------------------------



反対側は切り替えが入ってます
生地はラ・プティットムーシュ



-------------------------------



内側は表の黒系とはガラッと変って赤系の生地があわせてあります
生地はジャイプール

紐のしおりもついてます



-------------------------------



しおりの先についているのはフロッキープリント
オシャレ~
剣とバラ



-------------------------------



お茶はLUPICIAのグレナダ

グアバで香りづけした紅茶にパパイヤ果肉をたっぷり。南国らしい甘い芳香。
(LUPICIA Webページより引用)

お茶菓子もつけてくれました
おいしそうな焼き菓子「ガレット・ブルトンヌ」です

週末にゆっくりとお茶しようと思います♪


--10/24 16:50追記--

早速お茶をいれました~。きれいな色のフレーバーティです♪
南国フルーツの香りがすごくするけれど味はすっきり♪
おいしいわ~

茶葉はこんな感じ


-------------------------------



きいちごさんのおススメの本の紹介♪


One Piece(ワンピース)
One Piec

尾田 栄一郎 (著)
ジャンプコミックス

主人公ルフィの言葉や行動に感動することが多いとのこと
実は前に1、2巻くらいを友人に借りて読んだことあるのだけれど
冊数の多さにメゲて途中でやめちゃったのよね。
今度お友達から借りてこようかな~
読み始めたらしばらくの間すべての家事がストップしそうだわ^^;



-------------------------------


秘密
One Piec

東野 圭吾 (著)
文春文庫

バス事故にあった母娘、死んだ母の精神(魂)が
娘の中に入ってしまい、その状況で生活することになった
父と娘の話。複雑な心境が見事に描かれているとのこと



-------------------------------



私が夢見た「優」
One Piec

あんどう 蒼 (著)
扶桑社

性同一性障害の人の実話。自分が自分のままでいいって
幸せなことなんだって感じさせてくれる話とのこと



早速図書館で予約しましたよ~





きいちごさん、素敵なブックカバーとお茶、本のご紹介をありがとうございました。
そして、
*infini*さん、素敵な交換会の開催をありがとうございます。



--
私が送ったブックカバーは「~efu~」のjuncoさん
素敵に紹介してくれています♪

ここには26日か27日にアップ予定~


ブログ1周年記念プレ企画、抽選結果発表♪

2009-10-19 23:03


ブログ1周年記念プレ企画へのたくさんの応募、
ありがとうございました♪

26名の方がエントリーしてくださいました

さて、早速抽選をしますよ~
ノーマルにくじ引きです



A.ソレイアードデジカメケース(ネックストラップ付き)の応募者は、




B.袖カバーの応募者は、




C.フリース雑巾&お皿つまみセットの応募者は、




D.かわいい首まきタオルの応募者は、




E.ミニ多肉ちゃん寄せ植えキットの応募者は、




(紙が丸まっていて見づらくてスミマセン・・・)







それぞれ毎に入れ物に入れて
ちょうど近くを通りかかった(?)夫に1コずつ取って~とお願いし
ポイポイと無造作に取り出された紙を開くと、、、

ブログ1周年記念プレ企画♪(応募を締め切りました)

2009-10-10 06:59

ブログ1周年に感謝の気持ちを込めてプレゼント企画です♪

プレゼントのお品は、

A.ソレイアードデジカメケース(ネックストラップ付き)
B.袖カバー
C.フリース雑巾&お皿つまみセット
D.かわいい首まきタオル
E.ミニ多肉ちゃん寄せ植えキット

の、5点です。

実はこの1年でお友達のブロガーさんのプレ企画に5回当選しているので
プレゼントの数を5個にしました。

--これまでのプレ企画での当選はこちら--
年賀状用のはんこ、プレゼント~♪
ありがとう企画
5000Hitのカウプレ企画
1周年記念プレゼント
20,000アクセス記念プレゼント


では、プレゼントのお品の紹介です。




A.ソレイアードデジカメケース(ネックストラップ付き)

ずいぶん前に作ったまま眠っていました^^;

--サイズ--
縦:約14cm
横:約9.5cm
マチ:2cm


-------------------------------


B.袖カバー

冬に便利な袖カバー
先日作ったものと同じ形です

--サイズ--
縦:約13cm
横:約18cm


-------------------------------



C.フリース雑巾&お皿つまみセット

反対側はこんな感じ

ホコリ取りに抜群なフリース雑巾とレンジでチンしたアツアツのお皿や
ヤカンをつまむのに便利なお皿つまみのセット

--フリース雑巾サイズ--
縦横:約15cm
--お皿つまみサイズ--
縦:約13cm
横:約7cm



-------------------------------




D.かわいい首まきタオル

生地のアップはこちら

綿麻Wガーゼと縦1/2タオルを縫い合わせてあります
(この綿麻Wガーゼ(安田商店さん)、廃盤となったみたいでちとショック・・・)
ベランダに出るときやごみ捨てでちょっと外に出るときの
日よけ、紫外線避けに便利~



-------------------------------




E.ミニ多肉ちゃん寄せ植えキット
(写真はサンプルですので内容は変わります)

小さめの多肉ちゃん4~5種類と鉢と用土のセットです
どんなものが届くかはお楽しみで♪





応募の条件は特になしですが鍵コメは不可とさせてください。
初めてさんもどしどし応募してくださいね。

以下の内容を書いてコメントに入れてください
①希望のプレゼント(A~Eの中から1つ)
②zuboraGardener(lancia)が作っている小物たちのティストってどんなイメージ?
→実は、自分で自分のティストが判ってなくて・・・^^;
判ってないなら教えてもらおう、ってことで。。。


応募は締め切りました。

当選者発表は10月19日か20日に行います。

※応募していただいたコメントへのお返事は締切後にまとめてにさせてください。

第二回しじみ巾着交換会(Lサイズ)、の裏

2009-09-27 07:39

きいちごさん主催の第二回 しじみ巾着交換会
私が作ったしじみちゃんは
「アイ・ラヴ・ミシン生活」のtopimamaさん
素敵に紹介してくれています♪


-------------------------------------


記録用にアップします。

Lサイズのしじみちゃんは今回初挑戦。
今回のしじみちゃんで盛り込みたかったのは
初挑戦のピンタックと(←いきなりで無謀ww)、
ファスナーのポケットをつけることでした。





ソレイアードの生地をベースに、半分をポケットにしました。

ポケット口にこっそりとピンタック
全面にバーンと入れる度胸がなかったのでちょこっとだけ^^;

紐を絞った姿はこちら

タグ:Pres-de


-------------------------------



大きさの比較~
予想していた以上の大きさだったなぁ。。。


-------------------------------



反対側は真ん中で切り替えてリネンにバテンレースを♪
topimamaさんのイニシャルのモチーフをつけました

紐を絞った姿はこちら


-------------------------------



リバーシブルで使えるようにしました。
こちらはYUWAのドットをベースに。
80%縮小のSしじみをファスナーつきのポケットに。

紐を絞った姿はこちら


-------------------------------



ポケットの内側はこんな感じ


-------------------------------



反対側はシンプルにタグだけつけました
今回はじめて口布下の本体のところのステッチを入れるのを
ナシにしてみました

紐を絞った姿はこちら

タグ:C&S



----------------


これまでの交換会の過去記事はこちらから



第二回 しじみ巾着交換会(Lサイズ)

2009-09-26 00:03

きいちごさん主催の第二回 しじみ巾着交換会
「*** soa -HANDMADE- ***」のsoaさんから
素敵なしじみ巾着(L)が届きました♪


早速、ご紹介です♪

希望はありますか?と聞いていただいたのですが
お任せ、で作ってもらいました^^





赤いワックスコードが素敵なラッピングです~
お手紙もうれしいです♪

黒ベースのシックなしじみちゃんが見えます^^



-------------------------------



フリフリレースがかわいいシックなしじみちゃんです♪
皮コードにステッチが素敵~

口を絞らない姿はこちら



-------------------------------



両側がポケット口になってます~
中はつながってます

口布の茶のギンガムチェック(で合ってる?)もいい色♪



-------------------------------



ギャザーを寄せてフリフリのレースにステッチ入りの皮のコード♪
お洒落~^^

こんど真似させてもらっちゃおうっと♪



-------------------------------



反対側はリネンに、口布と同じ生地と皮タグ~

口を絞らない姿はこちら

内側の生地は手触りのよいガーゼ生地♪



-------------------------------



白のスタンプが押された皮タグ♪




soaさん、素敵なしじみ巾着(L)をありがとうございました。
もう、到着した日から早速使ってますよ~


そして、

きいちごさん、交換会の企画をしてくださってありがとうございました。
この交換会がきっかけでまたたくさんの方と出会えることができてうれしいです♪

さぁ、これから交換会巡りに行きますよ~





-------------------------------
私が作ったしじみちゃんは
「アイ・ラヴ・ミシン生活」のtopimamaさん
アップされた後に紹介します



「夏休み 自由課題」交換会の、裏

2009-08-31 23:17

きいちごさん主催の交換会特別企画、の夏休み 自由課題
私が贈った物は「ともたん☆の部屋へようこそ~」のともたんさん
素敵にアップしてくれています♪


-------------------------------------


自分の記録用にアップします。


ともたんさんからは「ピンク」が好きなお色だと伺ったので
ピンク系でまとめてみました♪






こちらが私が贈ったものです
「ブックカバー、2種(文庫本サイズ・コミックサイズ)」
左側のアップ右側のアップ

ピンク系の色って自分のキャラとは違ってあまり馴染みのある色じゃないので(爆)
色あわせ、柄あわせに四苦八苦(><)

自由課題ということで何を作ろうか?と考えるけれど
どうもコレというものが思い浮かばず。。。
私らしいものって何だろう?って考えても自分の作品のイメージがなくてね^^:
手当たりしだいいろいろなのを広く浅く作っているからかな

で、「夏休み 自由課題」ということならば小・中学生時代の夏休みの宿題の
思い出ってなんだっただろう?って考えていたら「読書感想文」ニガテだったなーー
と苦い思い出が甦り・・・

いや、本を読むのは好きなんですよ。でもね、文章書くのがニガテで。
おまけに指定図書から選ばなくちゃいけないのも好きじゃなかったのよねw
で、
読書感想文→本→ブックカバー?みたいな←えらいこじつけw



-------------------------------



反対側にはバテンモチーフをつけました

開いた表側
開いた反対側



-------------------------------



他に本を入れるのにちょうどのサイズのビニコバッグを♪
サイズ控えるのを忘れちゃったけれど、マチは5cmくらい






本を入れるとこんな感じ


-------------------------------



交換会のおまけの品の定番?「彩果の宝石」
地元の銘菓です
ハイ、そうです、このチェリー缶狙いです・・・・・(爆)
これで全種類揃いました




-------------------------------

そして、
きいちごさん主催の交換会、
第二回しじみ巾着交換会の応募が開始されました。
9/5まで募集期間です♪



----------------

これまでの交換会の過去記事はこちらから



「夏休み 自由課題」の交換会のお披露目♪

2009-08-29 00:32

きいちごさん主催の交換会特別企画、の夏休み 自由課題
「ちょこっと てづくり」のこたつさんから素敵なお品物が届きました♪


早速、ご紹介です♪

事前に、希望はありますか?と聞いていただいたので
リクエストをさせてもらいました^^





素敵なラッピングで届きましたよ~
お手紙もうれしいです♪


-------------------------------



箱から中身を取り出すと、、、
わーい、あみねこが見えます~ ん?って、2体も!!!

はい、リクエストさせていただいたのは「あみねこ」だったんです
かぎ針編みをされるとのことだったのでお願いしちゃいました

タグには素敵なチャームもついています



-------------------------------



先ずはイスに座ってくつろいでもらいました^^
かわいい~~
お色はお任せで、とお願いしました

なにやら素敵なバッグを肩からかけてます






編み編みバッグの中にもたくさん♪

チャームもかわいいです~



-------------------------------



白い包みを開いてみたら、、、
編み編みの「ちょっとそこまでお出かけセット」が出てきました♪
いや、なんかホントすごいです
バッグとポケットティッシュケース、レースハンカチのセットです


-------------------------------



すっごい素敵なモチーフとレースを組み合わせた飾りです~



-------------------------------



ポケットティッシュケースにもモチーフ♪



-------------------------------



Wガーゼハンカチにレースで縁取り♪
2色で編まれているんです~



-------------------------------




消しゴムハンコまで♪
「鍵」のモチーフと、本名のイニシャル「NF」、NHの「lancia」

消しゴムハンコは挫折しているのでこれもすごいうれしい~



こたつさん、素敵なものをたくさんありがとうございました


そして、

きいちごさん、交換会の企画をしてくださってありがとうございました。
この交換会がきっかけでまたたくさんの方と出会えることができてうれしいです♪

さぁ、これから交換会巡りに行きますよ~


-------------------------------
そして、
きいちごさん主催の交換会、
第二回しじみ巾着交換会の応募が開始されました。
9/5まで募集期間です♪




-------------------------------
私が贈った物は
「ともたん☆の部屋へようこそ~」のともたんさん
アップされた後に紹介します

またまた素敵なプレゼント♪

2009-08-10 07:28

1週間の夏休みが終わりました。
世間はお盆休みなので電車が空いているのはうれしいです。


閑話休題。

コトノハ*さんから素敵なプレゼントが届きました♪
ありがとう♪


先日買った大量の皮のハギレ、使い切れないからと少しお分けしたのですが
お礼に、と贈ってくださいました♪





ミニカゴバッグ、編みシュシュ、パッチンピン~
どれもかわいい♪


-------------------------------



編みシュシュ、フリフリがかわいい♪
色も素敵~


-------------------------------



ミニ編みカゴストラップ
編みカゴにはレースやアンティークタグがついています
鍵のチャームや皮&レースのモチーフもオシャレ♪


-------------------------------



内布もついてます~

大きさの比較。粒ガム1つ分の大きさ


--------------------------------------------------------------



C&Sの6月の予約販売分が届きました
ビニコ4種とリネン混ダンガリー、ハーフリネン
さて、何つくろうかな~



素敵なプレゼント♪

2009-07-28 23:29

*ayacoさんから素敵なプレゼントが届きました♪
ありがとう~^^

少し前に多肉ちゃんに興味があるとのことだったので手持ちの余剰苗をお分けしたら
お礼にと送ってくださいました♪





しじみ巾着とブローチ♪


-------------------------------



しじみ巾着です^^
素敵なブロックチェックの生地です♪

内側はこんな感じ


-------------------------------



バラとレースのブローチ♪
早速バッグにつけましたよ~

後ろにはピンがついています


--------------------------------------------------------------



こちらは7/25に参加したけやきひろばフリーマーケットの様子です。

レンタルボックスでの委託先ショップがアート部門で出店するというのでお手伝いしてきました♪
暑さのせいか、出展者も人出もすくなかったのですがお客さんと直接
お話したりすることが出来て楽しかったです~





レンタルボックスに委託している方の作品をたくさん並べました♪

そのほかの写真はこちら



-----------------------
7月のイベントの予定です♪
お近くの方は是非足をお運びください。
イベントの予定はこちらから
プロフィール

lancia

lancia

さいたま市在住。いろいろな布小物を作ってます。気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
タグ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR

Appendix


まとめ
イベントに参加します
↓Click!
にじいろMarket
にじいろMarket、参加します♪
ガーデニングブログ
委託先
カントリー工房 木いちご
→毎月25日~月末までOpen
キッチン+ギャラリーTanpopo
→日替わりランチがおいしいカフェ
カフェはなまる
→シフォンケーキがおいしいカフェ
最新コメント
最新記事
リンク
バナー
ガゾウ
RSS
